コラム

スヤスヤぐっすり夢の誕生秘話

開発者 迫江秀和

きっかけは自身が感じた睡眠の悩み

  • 40代後半から感じ始めた睡眠の質の低下。それが「スヤスヤぐっすり夢」を開発するきっかけでした。

    若い頃は、布団に入ると朝までグッスリだった私も、40代後半から、なかなか寝付けず布団でゴロゴロ。夜中に何度も目が覚めトイレへ。朝はなかなか起きられず、昼間も眠気と戦う生活になっていました。睡眠について何も知識がなかったその頃の私は、「寝る前に水分を摂り過ぎたから、夜中に何度もトイレに行って寝不足になっているんだ。だから、寝る前に飲んでいるアルコール類を控えれば、またグッスリ眠れるようになるはず」その程度に思っていたのです。

睡眠の質が悪いと健康リスクに!?

  • そんなある日「年齢とともに睡眠の質が下がり、夜中に何度も目が覚めるようになる」という雑誌の記事を見かけたのです。「もしかすると私も睡眠の質が下がっているのでは?」そう思った私は、睡眠について徹底的に勉強しました。
    その結果、睡眠不足はただ日中眠くなるだけでなく、免疫機能の低下や生活習慣病のリスクを高めるなど、健康にも大きな影響を与えることを知ったのです。そして、健康的な毎日を送る為には、睡眠時間の長さだけでなく、質の向上が重要だということも。

    その睡眠の質を上げる為によく知られている方法は、「朝日をしっかり浴びる」「就寝の2~3時間前に入浴をする」「寝る前にスマホを見ない」など、生活リズムを整えることです。しかしそれは、生活習慣や仕事の関係で実践できない方々もいます。
    そこで私は「もっと簡単に睡眠の質を上げる方法はないものか・・・」そう考え、さらに調べることにしました。すると、昔から睡眠のサポートを目的として利用されてきた食品や栄養成分が、たくさん存在していることが分かってきたのです。

    そうして私は、睡眠の悩みを解決するサプリメントを製品として開発することを決意しました。
    「美容と健康をともに」をコンセプトにしているヘルシーバンクにとって、「美容」と「健康」の基である「睡眠」は、とても重要な課題だと感じたからです。

様々な成分を自ら試し、組み合わせることに

  • 早速私は、提携工場の研究担当員と製品開発の打ち合わせを行いました。

    まずは、配合する成分を決める為、睡眠をサポートする成分を片っ端から試してみることに。すると、それぞれの成分の良い点と悪い点が見えてきたのです。「この成分はすぐに眠れるけれど夜中に起きてしまう」「こっちの成分はグッスリ眠れるけれど寝起きがイマイチ」等です。

    それならば、働きの違う成分を組み合わせることにより、どんな睡眠の悩みにも対応できる製品ができないだろうか・・・そう考えた私は、工場の研究担当員に、様々な組み合わせの試作を依頼しました。

配合成分や量を何度も調整しついに完成!!

  • 試作品のテストを行う為、ヘルシーバンクのスタッフや関係各社の方々に尋ねてみると、意外にも中高年の方だけでなく20代、30代の方も、多かれ少なかれ睡眠の悩みを持っていることが分かりました。目標は、「寝つきが悪い」「眠りが浅い」「目覚めがスッキリしない」この3つの悩みを解消する製品を開発すること。試作した製品の感想を集めながら、配合する成分の変更や量の調整を何度も何度も行いました。

    そうして試作を重ねること丸一年、やっと3つの悩みを同時に解消する「≪機能性表示食品≫スヤスヤぐっすり夢」が完成したのです。

2つの機能性関与成分を主原料として配合

  • ストレスや疲労感を緩和し、穏やかな入眠を促す大麦由来の「GABA」、睡眠中は心地よい深い眠りをもたらし、スッキリとした目覚めに導く宿根草「ラフマ」。この2つの機能性関与成分を主成分として配合。

    さらには、リラックスや安眠に効果がある「クワンソウ」や、寝つきを良くする「ネムノキ」、起床時の眠気を軽減する「L-テアニン」、日中の覚醒をサポートする「サフラン」、体内時計を整えるビタミン各種も配合しました。

自然由来の原料を厳選。安全・安心の製品を皆様へ

  • ヘルシーバンクのポリシーである「安全・安心」にこだわり、自然由来の原料を厳選し、品質・衛生基準をクリアしたGMP認証の国内工場で加工しています。

    「スヤスヤぐっすり夢」は、私たちスタッフも日々愛用している製品です。快適な眠りと爽快な朝のスタートを是非ご実感ください。

お問い合わせ
ページの先頭へ