コラム

スルッティーの誕生秘話

開発のこだわりは「大失敗」から得た教訓でした!

商品企画担当者 浮田春子

大学2年の夏休み、食事制限による無茶なダイエットをしました。ほとんど食べないから出すものがない、だけどスッキリしないから下剤で出す、そんな毎日でしたが、面白いように痩せて念願の15kg減を達成したんです。

でもこの後が悲惨でした。肌は荒れ、髪のツヤもなくなり、冷え性に。女性らしい柔らかさも失った上、頑固な便秘にも・・・。

それからは様々な便秘解消商品を使用しましたが、ほとんどが「痛み」を伴ったり「癖」になったり「莫大な費用」がかかるものばかりで、とてもじゃないけど継続しようと思えなかったのです。また、一時的に薬も服用したのですが、薬を使用したことがある方なら、お分かりいただけるかと思いますが、薬ってある程度使用したら、お腹も慣れてくるのか便意すら起こらなくなるんです。

学生時代の教訓を胸に、私がこだわったのは、「出す前」、「出す時」、「出した後」のポイントです。

1)お腹が痛くなりにくい
2)力まなくても出る
3)癖にならない

そして、毎日続けて「安心な成分」か、「継続しやすい金額」かどうかも大切なポイントです。

ヘルシーバンクの開発方針は「お客様にお届けする製品は、全て自分が試して永く使用したいと思えるものであること」です。

さらに自らが経験し、実感した「美容を手に入れる為に健康を損なってはいけない!」ということを常に考え、 ヘルシーバンクの事業テーマである「美容と健康を共に」をコンセプトにした商品を提供し続けることです。

全ての課題をクリアした「スルッティー」は、毎日飲んでも安心な黒大豆、黒ゴマをはじめとする24種類の自然栽培のハーブに天然の食物繊維をプラスしたお食事にもピッタリの上品な和風ハーブティーです。

一人でも多くの同じ悩みを持つお客様に喜んでいただけることを願いながらおつくりいたしました。
どうぞ、お試しください。


癖にならず、痛くなく、毎日使用できる「スルッティー」

製品の形態を「お茶」にしたのは「便秘を改善する」ということに留まらず「体にいい」「体に優しい」製品を求めたから。
そして「今日こそ、便秘薬を使用するぞ」と意気込むのではなく、毎日のお食事の際の「お茶」をスルッティーに替えるだけの軽いお気持ちで使用していただきたかったからです。

製品をお茶にすることが決定したら、次は茶葉の選択です。
便秘改善に効果がある茶葉と言えば、昔から有名なセンナ茎です。

私も何度か使用したことがありますが、センナは苦くて、苦くて美味しく飲めない上に、お腹の痛みときたら、半端ない!

それでは、毎日のお食事に加えていただける訳もなく、必然的にセンナの使用はなしになりました。
その後、製造工場の開発担当者の方が紹介してくださったのが「キャンドルブッシュ(別名:ゴールデンキャンドル、カッシアアラタ)」です。
効果も期待出来、お腹が痛くなりにくい茶葉だとのこと。

早速、私は試しました!ホントに不思議なことに便秘薬を飲んでも便意が起こらない私が飲んで半日経った頃、自然に便意を感じたのです。
それも、あの嫌なお腹の痛みもなく、脂汗(笑)もかくことなくです。

「これは間違いない!」と確信し、スルッティーの主原料が決定した瞬間でした。


24種の茶葉を食物繊維と絶妙ブレンドで美味しく!

その他の茶葉をブレンドするのですが、この選択は、「美容と健康」を考えれば難しいことではありません。

美容に良いとされるハトムギ、ビワの葉、ドクダミ、杜仲葉。
さらには、ダイエット効果が期待される桑の葉、グァバ、ギムネマ。
香ばしさを添える黒ゴマや黒大豆などなど、欲張りな私は「あれも!これも!」と健康に繋がる茶葉をどんどん選択。その結果、24種類の茶葉を原料として採用することを決めました。

そして、忘れてはならないのが「食物繊維」です。
食物繊維は、便を柔らかくし、量を増やす働きがある為、お腹に溜まった不要なものを排出しやすくなります。

一般的に「便秘改善と言えば食物繊維」と定着しつつあるはずなのに、世間に出回っている製品の原材料を確認すると、食物繊維が配合されている商品が少ないことに驚きました。

食物繊維単品のサプリメントも発売されているので、別で摂取すればいいとの考えかもしれませんが、どうせなら一緒に摂取したいですよね。あれこれ飲むと何が効いたのか分からなくなりますし…。

こうして、24種類の自然素材と食物繊維からなるスルッティーが完成したのです!


毎日飽きない「自然な美味しさ」が完成!

茶葉の選択が完了すると、今後はテイスティングという大事な行程があります!
どんなに、健康に良い茶葉を選択しても美味しくないと継続出来ませんよね。

恐る恐る、24種類+食物繊維を配合した試作品のスルッティーをいざ試飲してみました。
すると、何とも香ばしくて美味しいお茶に仕上がっていたのです!食事の時に飲んでも、ブレイクタイムに飲んでも違和感なく自然に飲むことが出来る味です。

「やったー!」「いい製品が出来た!」

スタッフみんなで喜び合いました。喜びのあまり、たくさん飲んでしまい、心なしかみんな、普段よりトイレの回数が多かったように思います(笑)

その後も入念に社内で何度も試飲会をしました。
その時、あるスタッフが言いました。

「私だったら、寝る前に飲んで朝スッキリしたい!でもお茶ってカフェインが入ってる場合がありますよね。寝る前にカフェインは摂りたくないです。ノンカフェインを確認して欲しい!」

その一言にスタッフ一同「納得!」

早速、翌日には日本食品分析センターへカフェインの分析をお願いしました。
と同時に240項目の農薬検査も実施。結果、見事、農薬もカフェインも「検出せず」の分析をいただきました。

毎日続けて安心かどうか、下剤に頼らず自然にスッキリ出来るかどうか、お客様に販売する製品は、全て自分が試して自分が「永く使用したい」と思えるものでなくてはなりません。

私たちヘルシーバンクのスタッフは、自社製品をこよなく愛しています。
そして、何よりヘビーユーザーです!毎日、愛飲しています。

だからこそ、自信を持って販売出来るのです。

世の中には、たくさんの製品が氾濫しています。その多くは原料を見ると日本人には馴染みのない聞いたこともないような成分や茶葉を使用しているところも少なくありません。
その製品を販売している会社の方は、その茶葉を原料とした製品を安心して毎日飲めるのでしょうか?
私なら、日本人が耳慣れない茶葉は怖くて飲むことが出来ません。

本当に便秘に悩む方は藁をもすがる思いで製品を探されます。
最初は「とりあえず出れば何でもいい」とまで思うかもしれません。

しかし、それは落とし穴なのです。
「ただ、出すだけ」であれば、それこそ何でもいいと思います。
でも本当に大事なのは、「出す前」、「出す時」、「出した後」です。

・お腹が痛くなりにくい
・力まなくても出る
・癖にならない

最低でも、この3つが揃って、初めて「快調」と言えるのではないでしょうか。

残念ながら、これまで私はそんな製品に出会ったことがありませんでした。
しかし、だからこそ、スルッティーは完成したのです!

スルッティーは、あなたの「お腹」と「心」をスッキリサポートいたします。
ぜひ、本物の「スッキリ」を体験してみてください。きっとご満足いただけると確信いたします!

お問い合わせ
ページの先頭へ