コラム

美容液ダイエットシェイクの誕生秘話

  • 2004年3月からダイエット経験者にアンケート調査を行い、ダイエット食品に対する様々なご意見や、不満の声を聞きました。
    とても人事とは思えないようなお話もたくさんありました。実は、ヘルシーバンクのスタッフも苦いダイエット経験を持っていましたから、この美容液ダイエットシェイク開発には、とことんこだわりました。
ダイエット経験者50名の方に、直接きいてみました。
(対象:21歳~42歳女性 選択式 複数回答 2004/3~6株式会社アドバン調査)
・気になること1位 … 体重(50名/100%) ・気になること3位 … たるみ、しわ(33名/66%)
気になること2位 … 肌荒れ(42名/84%) ・気になること4位 … 便秘(12名/24%)

本来、美容を目指す「ダイエット」。

たとえ、効果があがっても、美容を、健康を崩してしまっては辛いものです。
結局、ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランス以外にないのですから、
本当に理にかなった、正しい賢いダイエットを行いたいものです。

美容液ダイエットシェイクの開発には、当社としての3つのこだわりがあります。
それは、「カロリーコントロールへのこだわり」「代替食としてのこだわり」「美味しさへのこだわり」です。

詳しくはご挨拶へ

このこだわりの中で、私たちスタッフが代表に対して一番声を大にしたのが「コラーゲン」「自然な味」です。前述の「アンケートの声」を背景に取り組みました。

それは、「ダイエットの成功」+「美容」=大満足
今までは「ダイエットの成功」-「美容」=妥協

じつは、食感をふくむティスティングで一番厄介だったのが、コラーゲンでした。
冷たい水にはなかなか溶けないので、常温のお水で溶かしてみると、コラーゲン独特のゲル化がはじまり、しばらくするとグラスにべっとり「コラーゲン」がはりついてせっかくの「天然素材を活かした味」が、台無しでした。

すると、代表が「ペプチドなら、冷たい水でもゲル化しないよ」とひとこと。

なーんだ。それなら早くそう言ってくださいよ。
「ペプチドにしましょ」「ペプチドに!」とスタッフは意気揚々。

ところが代表の顔が曇る。
なんと、「コラーゲン・ペプチド」はお値段が高いのだそうです。

高い素材を使うと販売額と利益とのバランスが・・・。

代表の顔は曇りましたが、私たちは一歩もひきません。
ダイエットは痩せることが一番の目的ですから、
健康や美容は二の次と割り切っているのがこの業界の販売者です。

そして、ダイエットに強い欲求を持つ女性がたくさんいる事をいいことに、
いい加減なダイエット食品が野放しに売られているのも現状です。

結局、私たち女性陣の意見が実となり、
コラーゲンは、一番搾り「ピュア・コラーゲン・ペプチド」を使用することに決定したのです!

冷たいお水にもしっかり溶けて、美味しく仕上がります。

そして嬉しいことに、低分子化したペプチドはとっても吸収がいいんです。

●納得出来る「味」まで続いた試作品は、数十回

安心して食べれるように、天然素材を使用したのですが、
おいしく仕上げるには、なかなかでした。
大豆たんぱくの独特な「お豆のにおい」と「ビタミンやミネラルによる酸っぱさや
無機質なかんじ」
が、素直な天然素材の足をぐいぐいと引っ張っている感じでした。

特に、ココアとストロベリーに時間がかかりました。
「こどもっぽい味は嫌だ。バンホーテンのような本格的なのがいい」とか
「あと味がすっきししない舌に残る」などなど。

結局、ヘルシーバンクの指定研究所からあがってくる試作品は、
半年間の間でゆうに「20回」を数えました。苦労して、妥協せず、開発にかけた努力は、
私にとって「楽しい時間」の連続だったとおもいます。

●なぜそんなに高いの?価格も適正!法外なお値段はつけません

美容液ダイエットシェイクは、普通食をダイエット食に置き換える代替食品ですが、この分野のダイエット食品もピンからきりまであります。美容液ダイエットシェイク®と同じ「14食入り」でも、
上は16,800円から下は2,980円まで。1食の内容量も50gから20gまで。

1食あたりの内容量 14食入りの価格
50g 16,800円
45g 12,000円
25g 6,500円
20g 2,980円~4,800円

ダイエット経験者の「生の声アンケート」を実施した時も、他社製品の体験者が数人いらっしゃいました。
感想をお聞きしましたら、

いずれも「高すぎ!」「つづけられない」との本音が続出でした。

他社製品で成功した方でさえ、今度またダイエットしたいってときに、
ネックになるのが「お値段」とのこと。

なぜ?そんなに高いの?

これは、結構単純かもしれません。
ビジネスだから、当然商品が売れなければ成り立ちません。
そして、仕入れた値段と売れた金額の差額が利益です。

だから、仕入れを抑えて利幅を稼ぐわけですが、
普通の小売店の場合、メーカーや卸問屋から仕入れる原価が70~80%程度で
利益は20~30%。ところが、メーカー直販となると製造原価は15~25%程度に抑えます。
すごい利益ですね。だけど、メーカには自社ブランドを宣伝する予算が必要なのです。

そしてその広告宣伝費は売上の40~50%にも上る膨大な経費となるんです。

売値-仕入れ(宣伝費含む)利益

そう、ここのポイントは「宣伝費」がかかることですが、
新発売当初の宣伝費の予算組みで、お値段(売値)にも影響するわけです。
販売方法の数にもよります。通販の中だけでも、新聞、チラシ、雑誌、テレビなど。
さらに通販だけでなく、卸をすればその小売店で使用するチラシやのぼり、POP類。

雪だるまのように宣伝予算は増えていきます。

もちろん、美容液ダイエットシェイクも、広告宣伝費をかけています。
ただし、販売チャネルを絞り、インターネット販売のみでスタートすることで、
最低限の経費を予定しているんです。

それにより、製造原価から計算された適正な価格を実現しています。

美容液ダイエットシェイクのお値段が、
安いことに驚く方も多いはず。実際いくつかお声も頂きました。

その方いわく、
「だって、コラーゲンだけでも2週間分となると、3,000~4,000円程度は必要よ」
その値段(8,000円)で中身は大丈夫なの?って不信に思うかも」。

その通りです。実際、お値段が高いから大丈夫。という感覚もあるんですよね。
そこにつけこんで「値段が高い方が効果があるだろう」と考える人をターゲットにして
価格設定をしているメーカーもあります。

だけど、私たちは「無印」でも「無名メーカー」であっても、
比較して、その機能に優れ、誠実な販売姿勢を貫けるなら、
安心してお使いいただけると確信しています。

美容液ダイエットシェイクは、
当社スタッフが本当に自信を持ってお勧めできる美容ダイエット食品です。
ほんとうに美味しく、綺麗にダイエットできますよ!

ヘルシーバンク事業部

お問い合わせ
ページの先頭へ